子どもの握力の鍛え方 小学生の握力平均値とハンドグリップの効果体験談


長男(小3)の握力のあまりのなさに手を焼いているちしゃの実@管理人です。

握力のなさが判明したのは2年生の体力測定時。

埼玉県の2年生学年平均は、約11kg。

息子の測定結果は6kg。…1年生の時は8kgあったのに、何故下がるsweat02

この結果を受けて、去年1年間、実はある方法を実践していたのですが、

今年の3年生測定結果が

………6kg。(3年生学年平均は約13kg)

…………………あれ? 1年間の努力は一体crying

泣いていても仕方ないので、別の方法をこの2か月続けてきました。

よかったらご参考にして下さい。

kobusi

小学生の握力平均値

政府統計の総合窓口 e-Stat の 平成22年度 体力・運動能力調査(2011年10月11日公表)より

小学生(6歳から12歳)の握力平均表です。(単位:kg)

  6歳 7歳 8歳 9歳 10歳 11歳 12歳
男子

9.56

11.07

13.05

15.17

17.19

20.30

24.69

女子

8.87

10.56

12.28

14.46

16.98

19.66

22.03

効果がなかった方法とは?

去年1年間やったにもかかわらず効果がなかった方法とは…

お風呂の中でグーパーと手を開いたり握る運動をする

です。

毎日80回やっていました。

 

が、結果は1年前と変わらずじまいで6kg。

ただ、息子の場合はきちんと開いて力を入れて握るのがいい加減だった感じもあるので

効果がなかったのはきっちりやっていなかったせいだとも考えられます。

ご自身でやってみたら分かるかと思いますが、結構負荷がかかり疲れます。

お金がかからず、お風呂に入っている時にやればいいので習慣にしやすかったので

きっちりできそうなお子さんでしたら、やってみてもいいのかもしれませんcoldsweats01

 

ハンドグリップをつかう

このままではいかんsign03 と、体力測定結果をもらってから握力トレーニングを探しました。

で、行き着いたところは


ハンドグリップ

 

ごくごくオーソドックスな方法でした(笑)

ただ、ハンドグリップは手の大きさがある程度必要です

ウチの子は小柄なので(クラスで前から2番目)なので、今ようやくサイズが合う感じです。

 

ハンドグリップの選び方

握力の50%~60%の強さのハンドグリップをお選びください。

(繰り返し握って8回~10回が限界という強さが最適です。)

ハンドグリップ説明書より

息子の場合は、握力が6kgしかないというのではなく、

力を入れて握ることが下手という感じだったので

10kgのハンドグリップを購入。

…というか、10kgより軽いのはありませんでした(笑)

私が探したところ10kgはAmazonや楽天では見つからなかったので、
スポーツ用品店で探した方がいいと思います。15kgなら見つかります。

Amazonでハンドグリップ15kgを検索

楽天市場でハンドグリップ15kgを検索

ハンドグリップの練習方法

一回に5~6秒握り続けて、それを10回繰り返してください。

毎日、又は一日おきに上記のトレーニングを行ってください。

ハンドグリップ説明書より

二本セットだったので、左右同時にトレーニング。

我が家では、この方法プラス握ってはすぐ開くを10回を毎日行っています。

やり過ぎは筋肉を傷めるそうです。子どもは特に無理は禁物sign01

少しずつでも毎日やることが大切です。

ハンドグリップの効果

最初の頃は握りきる(握ってグリップとグリップがくっつく)ことができませんでした。

2か月後の現在は、握りきることができるようになりましたsmile

まぁ筋力がついた、というより握り方が上手くなった、という感じですがsweat01

もう1、2ヶ月くらい10kgを続けて余裕ができたら15kgにしたいかな。

 

握力の数値が低い…とお悩みのお母さん。

ウチと同じように握り方が下手なせいで数値がでなかっただけかもしれません。

そういったお子さんにはハンドグリップでの練習はとても効果的ですよgood

追記…三か月の11月末に握力測定があり、握力上がっていました!
詳しくは握力が5か月で4kgUPしました!へどうぞ




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