子どもの握力の鍛え方 小学生の握力平均値とハンドグリップの効果体験談

長男(小3)の握力のあまりのなさに手を焼いているちしゃの実@管理人です。

握力のなさが判明したのは2年生の体力測定時。

埼玉県の2年生学年平均は、約11kg。

息子の測定結果は6kg。…1年生の時は8kgあったのに、何故下がるsweat02

この結果を受けて、去年1年間、実はある方法を実践していたのですが、

今年の3年生測定結果が

………6kg。(3年生学年平均は約13kg)

…………………あれ? 1年間の努力は一体crying

泣いていても仕方ないので、別の方法をこの2か月続けてきました。

よかったらご参考にして下さい。

kobusi

続きを読む »

目を鍛えて目と脳を良くしよう ビジョントレーニングを始めました~PCソフト(北出勝也先生共同開発)で一日15分

長男(小3)のあまりの字の汚さに困っているちしゃの実@管理人です。

先日『衝撃速報 アカルイ☆ミライ』という番組で“目”についての特集がありました。

 

子どもの字がキレイになった、という効果を見て、これだ!! と思いました。

そこで行われていたのは、ビジョントレーニング

紹介された本は

目を鍛えることで目だけでなく脳にもいい効果があるそうです。

 

で、早速本を買って実践しようかと思いましたが、

……毎日欠かさずやる自信がない。
というか三日坊主になりそうsweat02

と思ったので、なにか他にいい方法はないものかと検索。

見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング を見つけたものの、DSだと画面が小さくて

眼球運動にはちと物足りないかなぁ…と思い断念。
(Amazonのカスタマーレビューを見るとこれでも充分効果がありそうですけどねsweat01)

 

検索したところ『大人のビジョントレーニング』著者の北出勝也先生のブログ
人生が豊かになるビジョントレーニングを発見。

そこで、学習支援用ビジョントレーニングソフトを見つけました。

ダウンロード販売で、価格は 4,410円(税込み)

 

本を買うよりは高いのでcoldsweats01 少し悩んだもののコレを毎日することにしました。

続きを読む »

体(内臓)のしくみを擬人化で知っちゃえ!『カラダはみんな生きている』

長男(小3)の現在の愛読書は

この『カラダはみんな生きている』です。愛読書すぎてもうボロボロcoldsweats01

フルカラーの4コマで内臓ワールドが繰り広げられています。

体内の器官がキャラクター化されていて、とても分かりやすく可愛くて面白いhappy02
…そう、どこか似た感覚を最近見たなぁ~と思ったら、『もやしもん』の菌だ(笑)

ちなみに息子のお気に入りは“肝臓さん”(肝臓)私は“脳さま”(脳)。

各臓器についての説明文もあるので、しっかり勉強になります……息子は読んでいないようですが(笑)
実験動物のマウスについてやグレープフルーツの薬妨害についてなど、読ませるコラムも必見!

 

実はこの本は書店で見つけたのではなく、NHKの番組を見てハマって本も読みたい!と購入。

そのNHKの番組は、ワンセグ2をメインに放送しているためか、内容がちょっと大人向け
(ダイエットとか禁煙とか痛風とか)

ですが、小3の息子が大好きな番組なので、小学生くらいからは十分に楽しめると思います。

一話5分で、3~4話で一区切りになっています。

(NHKオンライン…http://www.nhk.or.jp/ 内にあります)

NHKワンセグ2 月曜 午後9時55分~10時
(再放送)Eテレ 金曜 午前0時55分~1時、 NHKワンセグ2 土曜 午前1時20分~1時25分

放送中(2012年8月2日現在)なので、是非見て下さい!

動画も数話公開されている(一か月ごとに入れ替えですのでお早めに!)ので、
まずどういう番組か知りたい方は、

NHKどーがステーション 内の カラダはみんな生きているのページ へGOgood

 

 


姉妹サイトとTwitter もよろしくお願いします

こっそりと進めていた!?姉妹サイトとTwitterにちょっと慣れてきたのでこちらのサイトで紹介します。


【さねおい】 http://chishanomi.blog.fc2.com/ 
      幼児教育と次男の成長日記
 

Twitter        http://twitter.com/chishanomi    @chishanomi

 

このサイトに書いた幼児系の記事は徐々に【さねおい】移していきます。

いゃ、ちょっと前から小学生教育と幼児教育は方向がちょい違うので分けたいなぁ…と考えてまして。
ついでにもっとぶっちゃけた別日記も作っちゃえ、と。

 

ということで
姉妹サイト・Twitter(フォロー大歓迎note) もよろしくです
confident


おススメの児童書ランキングベスト5(シリーズ物・小学低学年編)

ちしゃの実@管理人がおススメする児童書ベスト5shine

シリーズ物に絞っています。
理由は、一度キャラクターを覚えると物語に入りやすいので。
次から次へいろいろな本を読むより設定を知っていると楽なのでとっつき易いと思います。

順位を含め、ちしゃの実@管理人の独断と偏見で選ばれています(^_^;)
一応長男が好きだったモノ、書店での売れ筋なども参考にはしていますが、
基本私が読んで面白い!これはおススメだ!!というものたちです。

低学年向け、更にあまり本を読むのが好きではない子向けにということで

・絵の割合が多い
・字が大きい
・そして面白い   ものを選びました。

 

 

第5位 …ボノロンシリーズ

第4位…ぽっぺん先生のどうぶつ日記シリーズ

第3位 …マジックツリーハウスシリーズ

第2位 …ミルキー杉山の名探偵シリーズ

第1位 …かいけつゾロリシリーズ

 

各シリーズについて詳しくは、記事の続きにて。

続きを読む »

鼻の穴にBB弾が詰まったらどうすればいいのか

いゃ、そうそうないとは思うのですがね……次男(2歳2か月)の鼻の穴にBB弾が詰まりましたcoldsweats02

事は日曜日の夕方に起こりました。

『次男が何か小さいモノを持ってる?取り上げなきゃbearing

と思ったとたんに大泣きをする次男。

鼻を押さえているので見てみると、右の穴にオレンジ色のBB弾が!

泣いた際に吸い込んでしまったらしくすっぽりと奥に入っており、かろうじてBB弾だと分かる程度。

どうみてもすでに素人には取れない状態でしたcrying

緊急性はないので、翌朝耳鼻科に行くことにしました。

 

月曜日、大泣きの次男を看護師3人と私の計4人で押さえつけ、先生は細いストローのような器具(吸引する機械だと思われる)でBB弾を取ってくれました。

鼻水で滑ってなかなか取れなかったけれど、無事取れて一安心coldsweats01

が、取る際に傷つき鼻血が出てしまい、火曜日も一応診察に行くことにweep

 

その日の夕方に、鼻血を出している次男を発見。どうやら鼻をほじってしまったらしい…sweat02

火曜日診察してから、念のため水曜日も診察にくるようにと言われました。

結局水曜日も行き、3日間連続の耳鼻科通い。とんだ大騒ぎでしたsad

 

耳鼻科に行く以外の方法

BB弾はプラスティックのため、緊急性はありません。翌日処理してもらっても大丈夫です。
まずは、落ち着きましょうconfident

耳鼻科以外の方法として見つけたのは、

・“こより”でくすぐってくしゃみをさせる。

・片方を押さえて、鼻をかむように“ふんっ!”ってやらせる(2歳児には意味が通じず無理でしたsweat02

・耳かきで取る(鼻を傷つける可能性があるのでおススメはできませんが)

・人工呼吸のように息を吹き込む…詰まっていない方の鼻の穴を押さえ、口に息を吹き込む

いずれの方法で取れたにしろ鼻血が出てしまったら、念のため耳鼻科に行きましょう。
鼻の傷の具合は素人では分かりませんからねsweat01

 

と、書いてみましたが、やはり耳鼻科に行くのが一番安全で安心な方法ですcoldsweats01

 

BB弾はどこからきたのか

今回ウチの事件は長男(小学3年)が拾ってきたBB弾が原因でした。

パパにきつく叱られ、どれほど危険なのかコンコンと言い聞かされていました。

 

幼児や小学生はBB弾を拾うのが大好き。

男の子はもちろん女の子も低学年ぐらいだと、喜んで拾っていますcoldsweats01

拾うな、といっちゃぁあんまりなので、拾ってもちゃんと捨てるか、しっかりビンなどに入れて
幼児の手の届かないところに保管するようにしなきゃいけませんねbearing

 

不安な時は #8000

他の病気などを含めて、救急車を呼ぶほどの緊急性はないと思われるもののどうすればいいのか
分からない時は、各県で緊急電話相談が設置されているので電話近くに貼っておきましょう。

#8000 へ電話する

この番号は小さなお子さんをお持ちの保護者の方が、休日・夜間の急な子どもの病気にどう対処したらよいのか、病院の診療を受けたほうがいいのかなど判断に迷った時に、小児科医師・看護師への電話による相談ができるものです。

この事業は全国同一の短縮番号#8000をプッシュすることにより、お住まいの都道府県の相談窓口に自動転送され、小児科医師・看護師からお子さんの症状に応じた適切な対処の仕方や受診する病院等のアドバイスを受けられます。

小児救急医療電話相談事業(#8000)について (厚生労働省HPより)

 

 

今回はBB弾で数日耳鼻科に通う程度ですみ、よかったですが、もしもこれがボタン電池やたばこだったら…
と思ってゾッとしました。

ビー玉や小さいおもちゃの管理なども見直そうと思いますthink


更新回数がしばらく減ります…

すみませんsweat01 諸般事情によりしばらくの間更新が減ります。

できるだけ早く復活するようにしたいとは思っていますが…coldsweats01

 

よろしくお願いしますconfident


本を読まない子どもを本好きにするには その4・どんな利点があるのか

本を読むとどんな利点があるの?

本を読むといいとはよく言われますが、何が“いい”のでしょうか。

専門家ではない私一個人が思ったりちょっと調べたことですがsweat01どんな利点があるのかご参考までに。

 

大きく言えば、三つの利点があります。

ひとつは、心を育てることができること。

ふたつめは、知識が増えること。漢字が読めるようになったり、語彙が増えることも含まれます。

そしてみっつめに、文章を映像化することに慣れること。
映像化は無意識にやっていることなのかもしれませんが。これを意識的にやることで、記憶力や想像力が上がるようになります。

以下にもう少し詳しく書きたいと思います。

続きを読む »

スポンサードリンク

リンク (管理人の別サイト)