握力が5か月で4kgUPしました! 子どもの握力の鍛え方その後

思った以上の効果でびっくりのちしゃの実@管理人です。

長男のあまりの握力のなさに危機感を持ちハンドグリップで握力を鍛え始めたのが6月半ば。
子どもの握力の鍛え方 小学生の握力平均値とハンドグリップの効果体験談 参照)

で、先日11月末ごろに学校で握力測定がありました。

測定記録は

続きを読む »

花まる学習会野外体験の持ち物を買う その2 Alpenでスキーグローブやスノーソックスなどを買いました

ちょっと後悔中のちしゃの実@管理人です。

ヒラキもよかったが…こちらに先に来るべきだったかもcoldsweats01

近く(自転車で30分ほどのところ)にあることをすっかり忘れていて、

『あ、そういえばあったんだっけ』と思い出し、初めて店舗に行きました。

 

もともとがウィンター用品を中心にしていた店だけあって、品揃えが良いですshine

しかも安い!!

ここで衝撃のスノーブーツを発見。

激安!アルペンのスノーブーツ
激安!アルペンのスノーブーツ

…998円て。

続きを読む »

花まる学習会野外体験の持ち物を買う その1 靴のヒラキでウィンターブーツや激安上履きなどを買いました

冬のスクール(野外体験ウィンターキャンプ)も申し込んだちしゃの実@管理人です。

結構人気があるのに募集枠が少なく、倍率が高かったようで3、4倍だったとか。

運よくウチは当たり、行けることになりましたgood

 

で、冬の雪遊びは夏と違い用意しなくてはいけないモノが多いbearing

ウチは毎年スキーに行く家庭ではないので、全く雪用品がありません(笑)

ウェアーはスクール申し込み時にレンタルも申し込んだので大丈夫なのですが

他にも必要なものがイロイロとあります。

 

とりあえず一番高くて絶対必要なウィンターブーツを靴のヒラキで買いました。

靴のヒラキでウィンターブーツを購入

キャンプ用リュックも、もう少し大きいモノが欲しかったので購入wink

続きを読む »

≪School Tour Ship(スクール ツアー シップ)≫ リソー教育グループが行っている体験学習・宿泊ツアーを紹介

“花まる学習会”で検索されてこられる方に是非紹介したいな~と思うサイトがありました。

 

リソー教育(伸芽会やTOMASなど)グループが行っている国内旅行ツアーです。

残念ながら花まる学習会のツアーは、花まるに通っている子しか参加できませんが、
このスクールツアーシップは、対象年齢の子なら誰でも参加可能ですgood

続きを読む »

子どもへのクリスマスプレゼントの予算、相場のまとめ

プレゼント選びに毎年悩むちしゃの実@管理人です。

そろそろクリスマスプレゼントを探さなくてはいけない時期になりましたねsweat01

今年の長男のプレゼントはちょっと予算オーバー気味ですが …結局フィッシャーテクニックに。
長男のクリスマスプレゼントにフィッシャーテクニックを検討中参照)

で、ちょっと気になったのが、子どもへのクリスマスプレゼントの相場。

少し調べてみましたのでご参考にどうぞsmile

a0960_001072

続きを読む »

何度も読み返したいファンタジー小説 ベスト10 (日経新聞2012年10月)

ファンタジー小説が大好きなちしゃの実@管理人です。

日経にてベスト10が発表されていたので紹介します。

 

どこか遠くの世界を旅したような気分を味わえるファンタジー小説。子どもはもちろん、大人になっても読み返したくなるお薦めの作品を専門家に選んでもらった。

 

1位 「守り人」シリーズ


2位 トムは真夜中の庭で


3位 クラバート


4位 ゲド戦記


5位 ホビットの冒険


6位 指輪物語
新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 (評論社文庫)

7位 モモ


8位 ナルニア国物語


9位 「勾玉」シリーズ


10位 二分間の冒険
 

続きの記事は日経新聞へ

 

私自身はこのベスト10の中では、『守り人』シリーズ、『モモ』、『ナルニア国』シリーズ
しか読んでいないのですが………ファンタジー好き失格かもcoldsweats01

ゲド戦記、指輪物語は昔途中で挫折しました…sad

勾玉シリーズは、読んで見たいと思いつつまだ読んでいない作品のひとつ。

続きを読む »

小学3年の長男のクリスマスプレゼントにフィッシャーテクニックを検討中

毎年クリスマスプレゼントに頭が痛いちしゃの実@管理人です。

いゃぁ小学3年生ともなると何にしようかホント迷いますbearing

WiiもDSソフトもこの冬発売のものは特に欲しそうなモノもなさそうだし…。

うぅ~んどうしようと考えていたところ、よさそうなモノを見つけましたsign03


フィッシャーテクニック エンジニア学習セット

 

先日レゴランドに行った際に記念として買ったLEGOクリエイターシリーズも
楽しそうに作っていたし、作るだけでなく動かして遊ぶこともできるので、
面白そうだなぁ…と。

このfishcertechnik(フィッシャーテクニック)シリーズ、ネットサーフィンしていて
偶然見つけたのですが、なかなかよさそうです。

日本ではあまり知られていないそうですが、ドイツの建築メーカーフィッシャー社が
技術教育教材としてつくったおもちゃで、諸外国では人気がとてもあるそう

簡単に組み立てできる基本セットからモーターで動かすものまで様々なモデルがあります。

続きを読む »

花まる学習会のサマースクール体験

長男(小3)が花まるサマースクールに参加してきました。

3泊4日のコースで、川遊びはもちろん“100人鬼ごっこ”や“秘密基地作り”などがあり
めいっぱい遊んできたそうですhappy02

秘密基地作りが一番楽しかったそうで、葉っぱで屋根を作ったり穴を掘ったりして
ステキな基地ができたとか。

残念ながら私は行けないので、行程表や息子の話から予想するしかないのですが
普通の旅行とは違う花まるらしい部分(息子の参加コースのことのみですが)を書きます。

続きを読む »

スポンサードリンク

リンク (管理人の別サイト)