『五色百人一首』とは何? ルールや購入方法、そして自分で五色百人一首を作る裏ワザを公開

五色百人一首は私が子どもの頃にはなかった…ちしゃの実@管理人ですcoldsweats01

長男(小3)のクラスでも取り入れているのは『五色百人一首』。

100首全部の決まり字を楽しく覚えるには 百人一首の暗記方法 『決まり字』を語呂合わせやイラストで簡単に覚えられる時雨殿がおススメ なのですが、色別で覚えたい場合にはどうすればいいでしょうか。

豪華愛蔵版 五色百人一首

続きを読む »

DSiウェア『時雨殿』のダウンロード方法を詳しく書いてみた

おススメDSiウェア『時雨殿』を是非ダウンロードしてほしいちしゃの実@管理人です。

百人一首の暗記方法 『決まり字』を語呂合わせやイラストで簡単に覚えられる時雨殿がおススメ という
記事を書いたのですが、DSiウェア自体をよく知らない人も多いかと思い追加記事を書きます。

ニンテンドーDSiウェアは、ニンテンドーDSi内蔵の『ニンテンドーDSiショップ』で
ダウンロード購入できる、DSi専用ソフトです。(3DSだと『ニンテンドーeショップ』)

DSiウェアの購入には、ニンテンドーDSi本体のほか、無線LANとインターネット接続環境、
DSiポイントが必要です。

…残念ながら環境がないという人にはゲームソフトを買うという最終手段(!?)も残っていますsmile

DSiウェアがダウンロードできるDS

・ニンテンドーDSi
・ニンテンドーDSi LL
・ニンテンドー3DS
・ニンテンドー3DS LL

※ニンテンドーDS、DS Lite ではダウンロードできません。

続きを読む »

あけましておめでとうございます

2013年もよろしくお願いいたします

さて、今年の目標は 更新を週1回以上する です。

4月からは次男が入園するので、週2以上が理想なのだけどsweat01

 

よぉし、2013年頑張るぞ


よいお年を~♪

更新止まっていてスミマセン…ちしゃの実@管理人です。

風邪ひいた&大掃除&年始準備でヘロヘロです(^_^;)
これから筑前煮と角煮を煮付けます~。

長男は無事花まるの雪国スクールから帰ってきました。

とても楽しかったそうで、冬休みの宿題の絵日記にかまくらで
おもちを食べているシーンを描いていましたヨgood

 

短いご挨拶ですみませんsweat01

ではではみなさま、よいお年をhappy02


いとしさと切なさと百人一首と…マンガで知る、楽しむ百人一首

さて前回百人一首の暗記方法 『決まり字』を語呂合わせやイラストで簡単に覚えられる時雨殿がおススメ
DSiウェアの時雨殿を紹介しました。

決まり字を覚えることに関しては時雨殿が断トツでおススメなのですが、
違う角度から百人一首を知ったり味わうためにおススメなマンガが2つあります。

一つ目は

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

競技かるたを中心にした青春ストーリーが描かれていますhappy02
百人一首知らなくても充分楽しめますが、知っていると更に面白さ倍増note

続きを読む »


百人一首の暗記方法 『決まり字』を語呂合わせやイラストで簡単に覚えられる時雨殿がおススメ

百人一首は小学生の時に暗記したちしゃの実@管理人です。

5、6年生の時に担任だった先生が百人一首好きで、道徳の時間や国語の時間などに4人一組で
各25枚ずつ並べ、先生が読み手となって遊びました。

一番取れた人が一ランク上がって少なかった人が下がるというランク制で、私は3、4班あたりを
ウロウロしてたっけcoldsweats01

やっぱり取れるようになるためには句を覚えなきゃいけないワケで、そこそこ一生懸命に
なって覚えたのを思い出します。

おかげで、数十年経った今も9割近く上の句読まれれば下の句が答えられますgood

 

任天堂 百人一首 舞扇

実は、長男(小3)の学校でもちょっとですが百人一首をやるみたいで覚えてくるように宿題が
最近出始めました。
(『五色百人一首』については『五色百人一首』とは何? ルールや購入方法、そして自分で五色百人一首を作る裏ワザを公開 も参考にどうぞ)

懐かしいと思いつつ、どうすれば効率よく暗記できるかを書きましたので、
よかったらご参考にしてくださいnote

続きを読む »


オンブバッタを飼っています

バッタは触れるちしゃの実@管理人です…セミとかゴキ●リとか苦手な昆虫もいますが。

トンボとかカマキリとかダンゴ虫とかは大丈夫(笑)

息子たちに虫が苦手になってほしくないので、触れる虫を見つけたら自分で捕まえたりしていますcoldsweats01

 

で、現在飼っているのがバッタ。

オンブバッタを飼う

11月半ばぐらいに捕まえたのですが、1ヶ月経った現在まだ生きています。

続きを読む »

花まる漢字検定に向けて 長男(小3)の漢字珍解答

花まる学習会の漢字検定に向けて家庭学習中のちしゃの実@管理人です。

花まる学習会では、学期末あたりに年三回“花まる漢字検定”を行っています。

花まる内での検定なので、漢検のような資格にはなりませんが、

学校以外でも漢字の定着確認が出来るのはとても助かりますwink

 

さて、我が家で使用している漢字テスト向けのテキストは、

学研の『できたよドリル小学3年の漢字』と
『親野智可等のできる子になる漢字力教室』の2冊。

『できたよ~』の方は毎日1枚ずつ、『~漢字力教室』の方は
忘れている漢字がないか確認で使っています。

で、昨日の漢字学習で、かなりステキな珍解答を頂きました。

続きを読む »

スポンサードリンク

リンク (管理人の別サイト)