トモダチコレクション新生活に親子でハマる

子どもとの共通の話題がない!?という親子にオススメ、トモコレ新。

CMがよく流れているのでご存知かとは思いますが、3DSのソフトです。
今現在、親子でハマっていますhappy02

子どもはやっているけど…自分は興味がないから、
そんな方もちょっとやってみませんか?

子どもが寝ている時間などに、「ちょっとやらせて~」と
同じソフト(住人)で遊びましょう。

ほのぼのとした住人たちのやり取りに癒されます。
まぁ厳しい人間関係(告白してもフラレたり、離婚したり)も
あることはあるのですが、そこも現実的で面白いです。

長男も4年生になり、そろそろ難しいお年頃catface
ゲームを仲介にしての会話ってどうよ?と思わないでもないですが、
楽しいことについての語り合いがあってこそ、よい関係も築けるワケで。

そして、同じソフトを使っているということは、子どもと
あの住人がどうした~こうした~という話や旅人が来た!などという話ができ、
更に同じソフトで遊んでいる友人についてなどについても自然と話してくれたりもします。

 

私自身ゲームやアニメが好きなので、そういった事に関しての話題には
全く事欠かないのですがcoldsweats01
子どもはやっているけど、親はノータッチだと勿体無いな、と思い記事にしてみました。


【カラフル】DVDの感想…自殺した中学生の罪と理解と再生の物語

先日入会したTSUTAYA DISCASにてレンタル。
どうしよう…DVD買おうか、と悩むくらいよかったですbearing

【収録内容】
死んだはずの“ぼく”の前に、突如“プラプラ”という天使(?)が現れ
「おめでとうございます。あなたは抽選に当たりました」と話しかけてきた。
大きな過ちを犯して死んだ“ぼく”は、再び下界へ戻って再挑戦するチャンスを与えられたというのだ。
そして、自分の罪を思いださなければならないと。
こうして、“ぼく”の魂は自殺したばかりの中学生・小林真の体に入り込み、真として生きることになる。
真の家庭は、一見幸せそうに見えた。しかし、存在感の薄い父、母は不倫中で、兄は出来の悪い真を馬鹿にして口も聞かない。
その上、学校では内気で友達も無く、成績も最低。
救いようのない毎日を生きていた真は、秘かに想いを寄せる後輩ひろかが援助交際をしている事実を知り、自殺したと“ぼく”は知る。
そんな中、真っぽく振る舞わない“ぼく”と、まわりの関係が少しずつ変わってゆく。
家族、はじめて出来た親友、真をずっと見ていた唄子、そしてひろか。
様々なことが動き出し、そして、“ぼく”は「ある事」に気づく。

 

私一人で観たので、小学4年生の息子と一緒にもう一回観ます。 
小学4年生では多少早い部分もあるとは思うけど…不倫やら援交やらetc。
でも、そこがあっても観せたいと私は思うので。

まぁAmazonのレビュー(上のリンクから行けます)にもあるように、声は多少気になりましたよ?
…正直、超棒読みで下手ですcoldsweats01
ですが、その点を補って余りあるほどストーリーがよかったです。

内容でひとつ。
高校は美術のトコ行ったほうがいいだろうなぁ…と思っていました。
高校時代をせっかくできた親友と一緒に過ごせないのは、とても勿体無いことだけれども。
でも、片道1時間でそんなイイ高校があるのなら行くべきですよsign03
友人も多くできそうな感じで、世界が広がったろうなぁ。
超魅力的な高校で、私が受験したいくらいでした(笑)

自殺について思うことはいろいろあるのだけれど…。
ただこの映画を見ることで、ちょっと生きるのが嫌だな~ふっと(軽い気持ちで)死にたいなと思った
気持ちが少しだけでも落ち着くんじゃないかな、と。

息子が多少なりともそう思った時にこの映画が欠片でも残っていることを願って、一緒に観ます。
年に一回ぐらい借りて一緒に観るようにしたいな。

とりあえず手元に何かしら持っていたくなったので、近所の古本屋さんで原作本を探そう。
…無かったらAmazonの中古でcatface


『マンガで覚える図解百人一首の基本』の感想

この本は小中学生で競技かるたに興味を持った人に読んでもらいたいちしゃの実@管理人です。


マンガで覚える図解百人一首の基本

続きを読む »

競技かるた入門に…札流し(札落とし)に便利! 取り札に決まり字シールを貼ってオリジナルかるたを作ろう(印刷用PDFあり)

ひとシリーズ(取り札がひとで始まるもの)の決まり字がなかなか覚えられないちしゃの実@管理人ですcoldsweats01

決まり字を聴いて下の句を答えることは、9割出来るようになりましたshine
…が、札流しが超時間がかかりますsweat02 現在6分ほど。
(札流しとは、取り札を次々とめくって決まり字を答える初心者向けの練習のこと)

しかも思い出せないものがチラホラcoldsweats01
更に困ったことがひとつ。
分からなかった札の上の句を確認するのにも時間がかかるんですよcrying

なので、いっそ取り札の裏に決まり字を書けばいいじゃないか!と作ったのが
決まり字シールです…書く&貼るのが大変なので(笑)シールにしました。

seal-image

続きを読む »

競技かるた入門に…百人一首を暗記するための印刷用データ 決まり字付き一覧表…むすめふさほせ順・上の句,下の句五十音(あいうえお)順・歌番号順

一覧表があるとなにかと便利なので作ってみたちしゃの実@管理人です。

PDFファイルでUPしています。ご自由にダウンロードどうぞnote
ダウンロードされた方は、コメントいただけると嬉しいです。 ご希望などありましたら是非!
直リンク・二次配布は禁止です。 でも、このページへのリンクやトラックバックは大歓迎ですヨwink

上の句&下の句の五十音表は、超初期の頃にしか役に立たないと思いますsweat01
同音別は暗記にはもちろん、自軍の札の配置を考えたりするのにも役に立つかもshine

暗記シートを使うのに便利なよう、決まり字上の句に色(オレンジ色)をつけています。
下の句を見て上の句が出てくる練習に活用してくださいcatface

なお下の句の決まり字は、最初の字とは限りません。
(秋の田の→“つゆ”・わたの原や→“つりぶね”など DSソフト時雨殿のものとなっています)

同音札グループ枚数順その1…むすめふさほせ順

札覚えの一般的なむすめふさほせ順です。
『むすめふさほせ、うつしもゆ、いちひきはやよか、みたこおわなあ』 で並んでいます。

hyakuninisshu-musume-image

cliphyakuninisshu-musume

続きを読む »


とうとうオンブバッタのバッタンが…

悲しいお知らせをしなくてはいけません…ちしゃの実@管理人です。

11月半ばから我が家の一員となっていたオンブバッタのバッタンが亡くなりました。

年越しが出来て、1月半ばも過ぎ、このまま2月までsign01と思っていたんですが…

朝にバッタンに挨拶するのが日課だったので、寂しいですweep

 

毎日世話をしていた長男と土に埋めてあげました。

頑張ったね、ありがとう、バッタン。


五色百人一首決まり字付き色別表 印刷用PDFファイル・無料ダウンロード

エクセルに四苦八苦のちしゃの実@管理人です(^_^;)

五色百人一首の決まり字付き色別表を作りました。
決まり字は、DSi時雨殿のものです。そのため下の句の決まり字が最初でないものもあります。
(“をぐら”は“みゆき”、“わたのはらこ”は“しらなみ”など)

歌番号は小倉百人一首のもの(五色百人一首のではありません)
覚えたか確認する時に便利なよう、チェック欄が付いています。A4の横サイズです。

暗記シートが使えるよう改善しました(1/28)
下の句の決まり字が赤シートで隠れるようオレンジ色で印刷されます。

PDFファイルです。ご自由にダウンロードどうぞnote
ダウンロードされた方は、コメントいただけると嬉しいです。 ご希望などありましたら是非!
直リンク・二次配布は禁止です。 でも、このページへのリンクやトラックバックは大歓迎ですヨwink

IMG_3049

5色全て一度にダウンロード(A4横 5枚)

clipgoshoku-hyakuninisshu-all

色別にダウンロード(A4横 各1枚)

青…clipgoshoku-hyakuninisshu-ao

黄…clipgoshoku-hyakuninisshu-ki

橙…clipgoshoku-hyakuninisshu-daidai

緑…clipgoshoku-hyakuninisshu-midori

桃…clipgoshoku-hyakuninisshu-momo

 

なお、色別に百人一首かるたを分けるのは、『五色百人一首』とは何? ルールや購入方法、そして自分で五色百人一首を作る裏ワザを公開 をご覧くださいsmile


クラスで一番になりたい…効果あり!百人一首決まり字を覚えた息子の成果

自分が百人一首にハマりだしている!?ちしゃの実@管理人です。

先日、長男(小3)のクラスで3学期に入って初めて五色百人一首がありました。

結果、15枚取れましたhappy02!!

五色百人一首は20枚対戦で17枚しか読まれないので、相手は2枚しか取れなかったことに。

冬休み前に3学期からは≪桃色≫をやると聞いていたので、この冬休みから時雨殿
百首の決まり字を覚えつつ桃色を練習してきました。

長男は得意なものが特になく良くも悪くも目立つことがまずない子coldsweats01

なにかでクラス1番になって自信を持たせたいなぁ~と私はつねづね思っていました。

で、取り組んだのが五色百人一首だったのです。

続きを読む »

スポンサードリンク

リンク (管理人の別サイト)