初めてのコーチングで何をする?1 ≪傾聴≫をしよう

コーチングというスキルを知ったところで、実行しなければ意味がない んで、とりあえず、すぐに誰にでもできるコーチングテクニックを教えちゃいます たったの2つだけです。是非、実行してみて下さい ただ、続けるのがコツで、すぐには効果はでてきませんが、 1か月ちゃんと続ければ子どもが変わってくるのが実感できますヨ! 続きを読む »

コーチングとは? 概要・長所・短所

コーチングとは、コミュニケーションのスキルのことです コツをつかめば、誰にでもできるスキルで 子育て、そして人生でも役立つすごく有用なスキルではあるのですが… なかなか身につくまでは遠い道のりです… けれども すぐに始められることも多くあるので、興味を持たれたら是非一緒に頑張りましょう コーチングについて、概要・長所・短所をウィキペディアから以下に引用します ざっとですがどういったものかを知ることができると思います。 続きを読む »

《続きを読む》が分かった

またまたWordPressネタです 本日帰省中のため、父のパソコンを借りての投稿なんであまり長く出来ないので 昨日漢字についての記事を書いたのはいいが、記事が長くなってしまったので《続きを読む》にしたい!と思ったのだけれど…   どうしたら出来るのか分からない   検索して、ようやっと分かりました。 とても簡単でした…。 えっと……あまりに初心者なんで、自分でも頭抱えてます 本家の説明書みたいの読まないのがいけないんですけどね

漢字の勉強方法 どうやって覚えるか

長男が二年生になって漢字テストの点が下がって来ました。 一年生の時は100点が当たり前だったんですが、最近は80点ぐらい…一年生の時は80字しかないので、授業中教えてもらうだけで簡単に覚えられたんですね。 本人はそう気にしてはいないのですが(笑)、これではいかん!と去年の12月から勉強に漢字を取り入れ始めました。 画数も格段に増えるので、二年生ぐらいからすでに漢字に苦手意識を持つ子も増えるようです。   では、どんな漢字練習が効果的なのでしょうか? 続きを読む »

嗚呼間に合いそうもない(汗)から、つなぎの日記をば

実は、記事を一本書いていたのですが、それが今日中に間に合いそうもないので、 つなぎの日記です 開始3日にして、目標をやぶるのは流石にどうよ?と思うので。   えっと、絵文字のプラグイン入れちゃいましたTypePad 絵文字 for TinyMCE》というものです。 簡単に絵文字を入れられるので、便利便利 画面も華やかになって楽しい気分倍増です

WordPress超初心者

12月半ば過ぎに、ここを立ち上げようと思い、準備していて無事昨日から開始したのですが ……WordPress超初心者で、ぐるぐるしてます(>_<)  (WordPressとは、ブログを作成するためのソフトの一種です)   実は、数年前にMT4でサイトを作っていたことがあったんですが(現在はすっかり放置(^_^;))その時得た知識はすっかり消え失せてました。人間使わない知識はあっという間に忘れます(笑) で、またやる気になっていざ開始したはいいが、全然上手くサーバにアップができない!!と大きな壁が立ちふさがりました。 相当粘ったのですが、結局できなくて、んじゃいっそのことWordPressならどうだ!?と切り替えたら、 あら不思議、あっさりとアップできちゃった(・・;) MT4がダメだった理由は解らずじまいですが、WordPressの方が軽いし使いやすいという話もあるみたいなので、禍を転じて福と為す、でしょう♪ ただ超初心者なんで、解らないことだらけ。 プラグインがいろいろあってカスタマ出来て楽しそうではあるのだけれど。 慣れるまで記事に集中できずに、いろいろ試して遊んでるかもしれません(^_^;)

一年の計は元旦にあり

あけましておめでとうございます 数日前から準備していたこのサイトですが、今年に入りこの投稿で始動することにしました! 『一年の計は元旦にあり』とのことですので、まずは目標をば。

一日一記事

見ての通り、一日に一記事は書くことです。継続は力なり、ということは、長男の家庭教育を やっていて日々実感していること。 たとえ一文の日記でも書いていこうと決めました。

スポンサードリンク

リンク (管理人の別サイト)