中学入学前の英語学習…英語にちょっとだけ慣れておこう(オススメ英単語アプリ&テキスト)

小学六年生の長男、夏休みから英語家庭学習をしています。

小学校でも英語の時間が少しですがあるので全くの初めてではないものの
中学の英語で最初に躓かないために、少しだけ勉強しておいた方がいいな~
と思ったためです。

目標は、中学入学前に

・アルファベットが書ける
・ローマ字が読め、書ける
・単語の発音や綴りに慣れる

この程度で充分♪と思っているので、ほんのちょい齧る程度です(*´∀`*)

 

で、実際に利用しているのは、2つのテキストと2つのアプリです。

脳に刻む会話で使う英単語
脳に刻む会話で使う英単語
無料
posted with アプリーチ
ゲームで学ぶ英単語【英語物語】
ゲームで学ぶ英単語【英語物語】
開発元:FreCre Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

1.小学生の英語ドリル 1―「聞く」「書く」でしっかり身につく! アルファベット・ローマ字・フォニックス
…1日2ページやっています。記入式の本で、CDで発音を確認できます。

2.Hello!毎日かあさん 英会話DVDブック
…『毎日かあさん』が愛読書の息子(^_^;) マンガで熟知している内容が英語で流れるので、
DVDをかけているだけです。気が向いた時に、DVDをかけます。
英会話に耳が慣れ、チャンクをいくつか覚えられたらめっけもん♪的な感じです。

3.脳に刻む会話で使う英単語
…アプリです。数多くある英単語アプリの中、一番気に入ったものです。
発音の後に続いて、息子と一緒に私も声を出すようにしています。
1日10単語、軽く覚えます。(ちゃんと覚えていなくても気にしない~)
英単語の綴りと発音に慣れるためにやっています。
シンプルなイラストがついているのが他の英単語アプリと違うところです。

4.ゲームで学ぶ英単語【英語物語】
…アプリです。楽しく英語の発音に慣れるために遊んでます。
RPG形式で、ガチャを引いたりカードを鍛えたりなどあり、飽きさせません。
“単語”だと、なんとなく4択の中から分かるので、そう間違えもなく遊べます。

今どきの勉強は、アプリを利用したりできるので羨ましいです。
…私の時代は単語帳をちまちま作りましたよね。そして労多くして功少なしという…orz

文法はある程度単語が頭に入ってからでないとやっても仕方がないので、手を付けません。
楽しく英語に慣れ、単語を覚えていこうと勉強中です(*^_^*)


小学6年生のうちに、算数の分からないトコロを無くすには?

現在小学6年生の息子、算数は苦手ではないものの、単元によっては理解が足らない様子…。。。
中学に入る前に分からないところを無くしておかないと、数学で躓きそうです(TдT)

そのため、家庭教育で算数の勉強を重点的に始めました。
最近始めたのは『勉強サプリ』という動画を見て勉強するものです。
(詳しくは『勉強サプリ』を夏休みの家庭学習に始めましたに書いています)

そしてその勉強と合わせて、親である私が読んでいる本があります。

小学6年分の算数が面白いほど解ける65のルールという本です。

この本、実に分かりやすいヽ(=´▽`=)ノ

実は分数の文章題で息子がひっかかったのですが、この本のルール24【比べる量と
もとにする量は面積図で計算】のやり方を知ったおかげで、 解るようになりました!

実は“面積図”という方法、ここで初めて知りました。この方法、応用もかなりきくので
ハマる人にはかなり便利です。

その他、仕事算やつるかめ算、食塩水の問題など子どもが躓きやすい問題についても
しっかり解説されています。

私が適当に解いていた文章題も(←これでは子どもに説明できない…)
すっかりスッキリ解けるようになりました(*^_^*)/

基本的には『勉強サプリ』での学習でいいのですが、なにせテキストがないので
小学6年分がまとめて分かる本が一冊手元にあると便利です。

理解できていない部分の洗い出しのために、

1.この本の例題や練習問題を解かせてみる
(すぐ下に解答があるため、問題を書き写すなどの工夫が必要)
 または、市販の問題集をまずやってみる

2.分からなかったら、この本で解き方を理解する

という形で使っていけたら効率的だと思います。

 

加えて、もうひとつテキストを紹介します。

今の算数って、6年生で『x』や『y』を習うんですね。とても驚きました。
ほんとうにちょこっと、分からない数字は『x』で表す、ぐらいしか単元がないのですが。

でも、どうせならもう少しだけ予習しておいた方が中学でスムーズのはず(^^)
とこの本を買ったのですが…

この本の丁寧すぎるほどの解説にビックリ。
表紙に書いてある《小学6年生から》の言葉はウソではないですよ!

先生と生徒が会話して進めていくので、物語を読んでいるみたいです。
子どももスラスラと読んでいました(どのくらい頭に残っているかは不明ですが(^_^;))

なお、私が読んでいて第四章・文章題の基礎の一部は、小学6年分の算数が面白いほど解ける65のルール
の方が 解き方が分かりやすいと感じました(人によるのでしょうけれど)。

中学に入る前に是非一読させておきたい本です。


『勉強サプリ』を夏休みの家庭学習に始めました(体験レポートあり)

現在6年生の長男。来年、中学生になるにあたって、この夏休みの間に分からない所を無くしておきたい!
と思い、なにか良い家庭学習がないものかと探しました。

ちなみに、我が家は中学受験はせず、学校の成績はごく普通です。

一般的なドリルをまず購入し、進めてみたものの…基礎的な問題は解けるものの
応用問題になるととたんに正解率が落ちます(TдT)
私が解説して、翌日に同じ問題を解かせても…また間違える(>_<)

基礎の理解不足と応用力不足を感じました。

そして、私自身が理解してもらえないことに対して苛立ち始めて(^_^;)
息子も理解出来ないことに自信をなくし始めて、、、という悪循環になってしまいました…orz

そこで、なにか勉強法を変えるべきだと思い、見つけたのが【勉強サプリ】 です。

現在、受講を始めて6日目になります。

勉強の方法としては、

動画を観ながら(ときどき一時停止をして)ノートをとったり、問題を解きます。
解説を聞きながら丸をつけたり、ポイントをノートに書きます。

最後に、項目ごとにドリルがあるので、それを解き、間違えで苦手を確認する、といった形です。

なお、いくつか大変な点があります
・親がついて一緒に勉強しなければいけない(お子さんによってでしょうけれど)
・問題を事前にプリントアウトしておく必要がある
・タブレットがあった方がいい(パソコンでも学習はできます)

 

実は、我が家では“分からないところを無くす”以外にも、この夏になんとかしておきたい
ことがありまして、そのためにもこの勉強サプリが最適でした。

それは、
・鉛筆の持ち方を直させる
・字をきれいに(読める字で)速く書けるようになる
・ノートの書き方を身に付ける

の3点です。

鉛筆の持ち方と字は、ずっと課題でして…(TдT)
学校のノートが読めないんですよ。字が汚すぎて。
今までなんとかしたいといろいろと手は打ったものの、成果はイマイチ。
中学ではノート提出があり、それも成績になるので、小学生のうちになんとかしたいことでした。


なお、ノートの書き方のやり方としては、『東大合格生が小学生だったときのノート ノートが書きたくなる6つの約束 』を参考にしています。
動画を観ながらの勉強は、授業と同じなので、ノートの書き方を教えるのに最適かと思います。

で、“分からないところを無くす”ことも含めて一石二鳥ならぬ、一石四鳥狙いですwww

ただそのかわり、私、付きっきりです(^_^;)
ノートの書き方を教えつつ、読めない字を書いたらその場で直させます。
加えて、鉛筆の持ち方がときどき変になるので注意する、ということをしています。

やってみての感想としては、
私が教えるのではないので、イライラしなくなったwww ←意外と重要
動画なので子どもが分かりやすいようだ
基礎も応用もあるので、思っていた以上に使える

今のところ順調です。ひとまず夏休みいっぱい続けていきます。

 

なお、この【勉強サプリ】 、対象は小4~中3まで。

加えて、夏休み期間中は『名探偵コナンの理科ファイル』シリーズ10冊と、
『少年少女日本の歴史』シリーズ10冊が読めるので、お得です♪

ご興味がある方は、1週間は無料ですので是非(*^_^*)


なぜ勉強をするのか、子どもに説明が出来ますか?

先日、子ども(小5)と膝を突き合わせて『なぜ勉強をするのか』を話した 実のまんま@管理人です。
あなたのお子さんはなぜ勉強をするのか理解していますか?

テストでいい点を取るためでしょうか?

受験でいい学校に入るためでしょうか?

私は、【頭をよくするため、頭の使い方を学ぶため】だと考えています。

そしてひいては、稼いで生活をするため、だと思います。

論理的な思考を身につけ、物事を理解し、自分の考えを表現する、
そういったことが出来るようになるために勉強をしている
のだと。

…学校の授業でそういった本質を学ぶことは難しいのが現状なのですが(^_^;)

稼いで生活をするため、とも書きましたが、これも重要です。

結婚しない男性が増えているのは皆さんご存知だと思いますが、その理由のひとつに
家族を養えるほど稼げないからということがあげられるのもご存知ですか。

よりよい収入を得るためには、誰でも出来る仕事をするのではなく
頭を使った(もしくは技術を使った)仕事をする必要があります。

 

以上はまとめで、これでは子どもを納得させるには不足だと思うので、
実際は、『子どもをヤル気にさせる親は、ここが違う!』を読みながらところどころ自分の見解を
加えつつ話しました。

この本、残念ながら再版されていないため中古などで手に入れるしかないのですが(^_^;)
1章の『どうして勉強しなければいけないの?』は子どもに説明するのにとても役立ちました。

 

なお、同著では、『男の子を伸ばす母親は、ここが違う!』も持っています。

最も印象に残り、実行しようと思った部分は塾のところ。
受験の時には我が家では家庭教師を考えています。
そしてフリーター、ニートに関すること…男の子を育てるのに目指すことなど
男の子の母親なら是非一読してほしい一冊です。

 

それぞれの家庭、考え方はいろいろです。

「勉強しなさい!」と言うだけではなく、『なぜ勉強をするのか』を
しっかりと話し合ってみませんか(*^_^*)?


小学生の子どもに読ませたい歴史漫画『学習まんが・日本の歴史』『火の鳥』『信長のシェフ』『風光る』

以前、親野智可等先生が歴史の授業が始まる前の四年生、五年生の時期に
歴史漫画を子どもに読ませておいた方がいい、 という文章を読んで

何かいい歴史漫画はないかなぁ~

と以前から思っていました。
そこで、探した歴史漫画を4つ紹介します。

『学習まんが 日本の歴史』…基本に忠実。分かりやすくひと通りの歴史を知ることが出来る

歴史漫画の定番ですねgood

上が小学館、下が学研で出しているものになります。

人気としては、小学館の方にやや軍配が上がるようです。
ただ学研まんがの方が13冊と少ないので、長いと飽きるかも、という場合にいいです。

絵柄がかなり違うので好みで選ぶのも手ですね。
小学館は昔ながらの素朴な感じの絵柄、学研は現代風のまんが家によるものとなっています。

基本に忠実で、分かりやすくひと通りの歴史を知ることが出来る、昔ながらのシリーズですwink

『火の鳥』…命の流れを知る、手塚治虫先生の代表作の一つ

歴史漫画、とは少し違うのですがsweat01 命の流れを知ることのできる良書。
歴史上・神話上の人物、出来事なども絡めてある部分もあります。

なにより面白い!ので、歴史など関係なく(ぉぃ)読んでおきたい本です。
上の学習まんががちょっと合わないお子さんでも、手塚治虫まんがの面白さは伝わるはず!
この本をきっかけに歴史に興味を持つ、かもしれませんsmile

現在、新シリーズとして小学館クリエイティブから出版中です。
角川版、朝日版などいろいろなところから出版されていたり、中古でも多く出回っています。

ヤフーオークションで『火の鳥』を探す
楽天市場で『火の鳥』を探す

私は小学生時代に学校の図書館で読みましたcatface 懐かしいですね。
現在、図書館で借りて少しずつ読み返しています。

『信長のシェフ』…料理から戦国時代の歴史、食生活などを知る

ドラマにもなったので、ご存じの方も多いはず。
現代のシェフがタイムスリップしてしまい、織田信長の元で料理をしながら歴史に関わる漫画です。

現在8巻まで出ています。歴史としては、戦国時代の信長の戦いが中心。
この時代の食生活についてのミニ知識などもちらほら入っており興味深いです。

時代は限られてしまいますが、読みやすい絵柄で歴史のみでなく、
料理というところからも身近なので、オススメしたい漫画です。
…それにしてもケンの様々な知識には脱帽しますsweat01

『風光る』…少女漫画で新選組がテーマ

少女漫画なので、男の子には絵柄的に受けないかもしれませんが(我が家の小学4年生の息子は読んでいます)
新選組をテーマにした漫画です。

文庫版とフラワーコミックス版があります。現在34巻、以降続刊。
連載が長いのでオークションにも多く出回っています。
ヤフーオークションで『風光る』を探す

幕末の歴史を知るのにいい漫画だと思います。主人公が男装した女の子なので、恋愛要素もありshine
とても読みやすいです。

某新選組乙女ゲーム で幕末に興味を持った管理人が、探してみてハマった漫画です( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

歴史の勉強、ただの暗記教科にしちゃぁもったいない。
興味を持って楽しく学べるに越したことはないですよねnote


子どもと一緒に見たい 3つのTV番組

TVって受動的なモノで、頭を使うことが少ないためあまり子どもに見せたくないツールなのですがcoldsweats01

面白い!コレは子どもにも見せたい!!と思う番組もありますgood

なので、我が家で欠かさず見ている番組3つほどを紹介します。

世の中の儲かる仕組みを知る『がっちりマンデー』

TBS 毎週日曜日 朝7:30~8:00

日曜日に勉強して月曜日から実践へ!
ニッポンのあちこちの、儲かってる人に学ぼう!
世界的大企業から小さな町工場の職人さん、
アイデアひとつで大ヒットを生んだおばちゃんまで、
ありとあらゆる儲かりビジネスのヒミツを、笑いながら楽しく知ることが出来ます。
番組名の由来…
日曜に経済の勉強をして月曜日から実践しよう!
ということで日曜日放送なのにマンデーとついています! (公式サイトより)

2004年から続いている長寿番組で、がっちりアカデミー!!という派生番組もあったり、ゴールデンで特番もしたことあるのでご存じの方も多いのでは。

やっぱりね、世の中好きだけじゃ生きていけないワケで、稼ぐということはどうしても必要です。

需要をどう商売に結びつけて供給できるか、お客様も自分も幸せになるにはどうしたらいいか。

毎回短時間ながらとても濃い勉強をさせてもらっています。
ここ最近出来た『おらが県こそNO1』シリーズは、地理(社会)の勉強にもいいですよね(*^_^*)

『ガイアの夜明け』は大人は面白いけれど、子どもにはちょっと重い感じがするじゃないですか。
それが砕けた感じなのがこの番組と言えば分かりやすいかもしれませんsmile

観察し 仮説を立て 実験し 考察する『考えるカラス』

NHK Eテレ 毎週火曜日 午前9:10~9:20

この番組は、「科学の知識」ではなく、自ら課題を見つけ、観察し、仮説を立て、実験し、その結果をもとに考えるという「科学の考え方」を学んでもらおうという新しい理科教育番組です。(公式サイトより)

やはり良質な番組が多いNHK。その中でも私がお気に入りなのはこの番組。

10分番組なのですが、イロイロなコーナーがあって飽きさせません。
私が一番好きなのはアニメーションのデデニオン。

最後の蒼井優さんの問題。なんとなぁく理由は分かるものの子どもに解説するとなると難しいですねcoldsweats01

NHKでは他に、大科学実験歴史にドキリなど、オススメ番組がいっぱいあるのでイロイロ探して
見てくださいね。

ちょっと変わった研究を紹介 『100秒博士アカデミー』

TBS 毎週火曜日 夜10:00~11:00

「世の中に役に立つ」と信じ、ユニークで興味深い研究を続ける研究者たちが持論を100秒で披露する学会発表風バラエティ番組。番組MCはダウンタウン。
ユニークで興味深い持論を100秒で発表!100秒博士たちの研究のすごさ、楽しさ、そして、その独特なキャラクターをダウンタウン流に掘り下げていく。

長年研究されていて、でも世の中に知られていない…そんな研究にスポットが当てられた番組で、
ジャンルを問わないため、バラエティに富んでいて面白いです。

世界一受けたい授業とはまた違った感じで、ダウンタウンがツッコミを入れるのが
子どもに受けていますsmile

 

 

勉強と構えないで気軽に見られる番組を選びました。

ぜひ一度お子さんと一緒に観てくださいネnote


長男・小学生(4年生)男の子のクリスマスプレゼントは【からからつみき】にしました!

ホント毎年悩むんですよね…クリスマスプレゼント。

今年はどうしようかと悩んで、最初に目をつけたのはラジコンヘリコプター

赤外線ヘリコプター ジャイロメタル ネオ ファルコン3

赤外線ヘリコプター ジャイロメタル ネオ ファルコン3

ただねぇ、レビューを見るとやはり壊れやすいみたいで。

動かすの絶対に下手で、天井や壁に衝突するのは目に見えているcoldsweats01
もらって3日で動かなくなってもなぁ…と、断念。

 

次に目をつけたのはカプラ

KAPLA  カプラ200 【正規輸入品】

KAPLA カプラ200 【正規輸入品】(Amazon)
楽天市場の感想も見てみる

木の薄い板状のつみきなのですが、前々からいいなぁshineと思っていまして。
4年生でつみき?と思わないでもないですが、大人も楽しめるつみきなので大丈夫good

ただ、ネックは値段coldsweats01
ただの板(失礼)なのに高いんですよぅ~sweat02

輸入品だからだろうなぁ…きっと国産で何かあるはずっ!と見つけたのが

MUGEN BLOCKS 200

MUGEN BLOCKS 200(旧 無限つみき)(Amazon)
楽天市場の感想も見てみる

こちらはカプラに比べれば少し安価ではありますが、そこで妥協しない私。

 

まだ何かないかと探したら…

ありました!

宮崎県産杉を使用して作られた『からからつみき』という品物です。

カプラや無限つみきと同様な板状のつみきになります。

国産で品質は心配ないし、60枚単位で後々追加することも簡単だし、

なにより安いので、早速注文しました!

【クリスマスセット240】

・からからつみき240枚入
・おかたずけボックス[L]/色:アイボリー
・チビから50個
・ラッピング

コレだけ揃って¥4,700+送料500円note

ウチはお兄ちゃんが遊んでいると次男も参加すると思われ、ちょっとだけ追加したいなぁと
思ったので、プラス 60枚 で注文しました。

まだクリスマスプレゼントを決められていませんでしたら、候補のひとつにどうぞconfident

 

【みやざきスギのつみき からからつみき】 http://www.miyazaki-karakara.com/

 

クリスマスが楽しみです。
兄弟で喜んで遊んでくれるといいなhappy02

ちなみに次男(3歳)のクリスマスプレゼントは2カラーせんせいです(別サイト記事)

おまけ…待ちきれずに(!?)ジェンガでこんなもの↓作ってみました。

IMG_0262


カブトムシの幼虫を飼い始めました

11月半ばに住んでいる市の文化祭イベントがありまして、そこでカブトムシの幼虫を無料で貰える!と

あったので、貰ってきてみましたsmile

2匹ずつ入った土入りペットボトル2つを貰い、計4匹育てることになりました。

 

カブトムシは成虫は飼ったことがあるものの、幼虫は初めて。

のちのちいい経験になるだろうし、男の子を育てている以上、虫嫌いにはしたくないのでやってみよう!と。

 

※以下カブトムシの幼虫(いわゆる芋虫)の写真なども載せていますので注意!!

 

続きを読む »


スポンサードリンク

リンク (管理人の別サイト)